解体工事を依頼する前に知っておきたいガス管の撤去とは?
解体工事を依頼する際に必ず行っておきたいのがガス管の撤去です。
おそらく解体工事会社に相談しても、ガス管の撤去を案内されるかと思います。
どういった手順で行うのか簡単にご紹介しましょう。
まずはガス会社に解体する旨を伝えます。
プロパンガス、集中プロパン、都市ガスなどと契約している方が多いかと思います。
その際、お客様番号やメーター番号を聞かれるかと思いますので、事前に用意しておきましょう。
それらは請求書に記載されているはずです。
ガス管を撤去する際に行われるのが地中配管の有無です。
確認後、撤去を事前に行っておいた方が良いケース、あるいは撤去せずそのままでも良いケースがあります。
そのあたりは業者側が判断することになります。
次に、ガスメーターの撤去。
ガスメーターは屋外にあるものですので簡単に撤去することが可能です。
ちなみにキッチンにあるガスコンロなどは撤去する必要はありません。
ガスメーターとガス管を撤去して閉栓すれば、ガスを送る機能自体がなくなるので問題ありません。
もしわからないことがありましたら、創樹にご相談ください。
解体時に行っておくべき準備や処理についてご案内しています。
京都だけでなく、大阪、神戸でも対応しています。
2022.10.20